しこまれた王女



青山のPinpoint Galleryで開催中の、樋上公実子さんの個展、『しこまれた王女』へ。最初にDMをいただいた時に、『しこたま王女』と読み違えたのですが、まさに王女様がしこたま。たくさんの、しこまれた王女様と、王女様達のお気に入りの品々を拝見してまいりました。どの姫様も美しいこと。やはり、しこまれる王女様は、美しくありませんとね。たとえハイヒールしか身に付けていなくても、色っぽくはありますが上品。肖りたいものです。
樋上さんがちょうど在廊。作品はもちろん、ご自身も本当に素敵。今回の作品には、今までにはなかった色合い、深い葡萄色なども使われおりまして、これは油絵になり、今まで出せなかった色が出せるようになったからだとか。
お菓子をお持ちしようかとも思ったのですが、日記を拝見いたしましたら、甘いものの食べ過ぎでむくんでしまっている、と書かれておりましたので、ドイツ旅行で買い求めてまいりました、切り抜き絵をプレゼントすることに。喜んでくださり、「わあ、私の作品に感じが似ていますね。ぱくらせていただきます」、と、お茶目。
今回の作品は、この個展限りの展示。売れなかった作品もお蔵入りにしてしまうのだそうです。もう目にする機会はないであろうとのこと。ご興味がおありでしたら是非一度。