コレクター



昨日紹介していただいたNさん。動きのある木の玩具がお好きとのお話でしたので、「色々な作品をお持ちなのですか?」と伺うと、「いえ。蒐集というのがどうも苦手で、少しだけ。あ、でも集めているものが一つだけありました。アシナガバチの巣です」。「……アシナガバチの巣ですか。脚長蜂の巣というのは、あの、一ヶ所だけ木などに付く部分があって、こう広がって六角形のお部屋がたくさんある?」、「そうです、傘状の」。「を、集めていらっしゃる」、「はい」、「今、おいくつほど持っていらっしゃるんですか?」、「30ほど」。アシナガバチにも色々種類があり、それぞれ巣の大きななどが違うのだそうです。集めた巣は、箱に収めて大切に保管していらっしゃるとのこと。お話を伺いながら脳内はもう、アシナガバチの巣がきちんと収められた箱のイメージでいっぱいに。
「私はしかけ絵本を集めていて、小学生の頃から特にチェコのある作家の作品が好きで好きで」、という話をいたしましたら、スロバキア在住の絵本作家をご存知とのこと。ご紹介いただけるかもしれません。楽しみです。
昨日もOさんが昨年のドイツ旅行について、「いやあ、実にいい旅行だったねえ」、とおっしゃっていましたが、私にとりましても、楽しかっただけではなく、そこから新しい人との繋がりがどんどん広がる、実にいい旅行、となりました。