skype



マイクを繋ぎ、ミラノのピアニストとの通話に成功。こちらの声はとてもクリアに聞こえるとのこと。国際電話よりも、音質がいいと驚いていました。ピアニストの息子、1歳になるR君が(前回会った時はようようつかまり立ちだったのに)、嬉しそうにたかたかと上手に歩く姿や、バナナを1本ぺろりと食べ、足りないと泣き、更にイチゴを食べ、それも足りないと泣く姿、などを見ることができて楽しいこと。
ミラノで購入した、24ユーロほどのカメラだそうですが、とてもきれいに滑らかに映るのです。「ネット・レッスンとかできちゃいそうでしょ?Mちゃん(私の娘)のレッスン、してあげられますよ」、とピアニスト。イタリアから日本の生徒をインターネットレッスン。いやぁ、本当に技術の進歩というのは凄いものですね。カメラ、買ってしまおうかしら。