MOS BURGER



久々のモスバーガーモスライスバーガー蒟蒻(田楽風味)をいただいてみました。お味はまずまず。なんと申しましても食べにくいこと、食べにくいこと。袋に付着した田楽味噌は鼻の頭に付きそうになりますし、コンニャクが上手にかみ切れませんと、スルッとコンニャクだけバーガーから抜けてしまい、青のり入りの蒟蒻が口元にぷらぷらとぶら下がる事に。誰かと一緒じゃなくて良かったわ、と思いながら食べておりましたら、店内に「the most delicious hamburger 」と書かれているのを発見。あら、モスバーガーってこれの略だったのね。モスはmostのモスでしたか、と早速娘に携帯のメールでこの発見を報告。
で、帰宅いたしました娘が「もう、ママったら。モスバーガーの話、ぜんぜん違うって。ずいぶんいっぱいの人にmost deliciousの話を広めちゃったのに、友達に、あれはモスバーガーを創立した3人の名前の頭文字、M・O・Sを取ったものだ、って言われちゃった。3人ともプータローだったけど、美味しいハンバーガーを売って大成功を収めたんだって。前にトリビアだかで見たらしい」と。あら、そうでしたか。それはごめんあそばせ。
という事で、今、モスバーガーのサイトで確認いたしましたところ…そのお話も違っているようでしてよ。

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。

だそうです。そういえば、以前記念品で配られていたお皿に、山、海、太陽が書かれていたような。http://www.mos.co.jp/more/qa/qa1.html