『気象』  きびしい天候



このページはハリケーンや竜巻のお話。ポップアップは大きな竜巻き。「竜巻きは雷雲の中で発生し、電気掃除機の管のように地面へ到達し、物をすいあげてしまう。」
娘がまだ3歳ぐらいの頃、公園でブランコに乗って遊んでおりましたら、突然ゴーッという音がいたしまして、なにやら大きな渦がこちらに向かって来るのが見えました。とっさに「わ、竜巻?!」と、慌てて娘を抱きかかえて逃げようとしたのですが、公園横にあったゴミ置き場のゴミを空高く巻き上げ、その事で力を一気に失ったかのように、ザザッとゴミが落ちてまいりまして渦は消えました。風は強くてもお天気は良い日でしたので、これは竜巻ではなくて、つむじ風、塵旋風だったのではないかと。
今でも、たくさんの白いポリ袋が渦を巻きながら上昇していった光景が忘れられません。



東京体育館