花園



弟の会社へまいりますのに、改札の位置が一番近いということもあり毎回女性専用車を利用しております。
仕事の始まる時間が遅かったのと、通勤に電車を使わない生活を続けておりましたので、これまでは利用する機会がございませんでした。
なんでしょう、宜しゅうございますねえ。乗り込みました瞬間から、たいへん良い香りに包まれます。香水、シャンプー、化粧品など。電車が遅れ、混み合っておりますとそれはもうむせかえるほど。バラの香り、チェリーの香り、ハーブの香り、目を閉じますとまるで花咲き乱れる異国の花園に佇んでいるかのよう。
きちっとしたスーツから、ラフなチュニックまで、日比谷、大手町、丸の内エリアで働く女性のいでたちを拝見するのも楽しいもの。一時期言われておりましたような車内でメイクをする女性も、これまで見かけましたのはたった一人。皆さん、本、雑誌、教材、新聞などを読んでおりますか、眠っておりますか。仕事が忙しいのでしょうか、ストレスがあるのでしょうか、皆さん表情はややお疲れ気味。それでも、華やかさが漂っておりまして、私は女性専用車がたいへん気に入っております。
うっかり乗り込んでしまった男性の、気付いてからの行動にその人らしさが表れておりますようで、さりげなくチェックをいたしますのがまたとっても楽しいのです。