CCD不具合



DiMAGE X20』という、コニカミノルタデジタルカメラを娘から借りていつも使っているのですが、昨夜このカメラについて調べたいことがあり検索をしたところ、トップにコニカミノルタからの「重要なお知らせ」というページが出てまいりまして、「撮像素子(CCD)の品質に不具合があり無償修理の対応をする」、と書かれているではありませんか。知りませんでした。なるほど、ほんの時折、ピンク色のオーロラのようなものが画面に出て、画像に写り込んでしまうことがあったのですが、これが原因だったのかもしれません。SDカードが少し傷んできたのであろうと、勝手に判断しておりました。
さて、この情報が出たのは昨年のこと。コニカミノルタはカメラ事業からは撤退したとのこと。まだ対応しているかしら、と先ほど電話をしてみましたところ、カメラを引き取り、調査の上不具合が確認されたら修理をしてくださるとのこと。さっそくお願いすることにいたしました。こういった情報というのは、気にしていないと意外と目につかないもの。購入した製品については、時折検索をしてみるといいのかもしれませんね。