ささって



昨夜、宴席で岐阜出身、三重出身、の方と一緒にお話をしておりましたら、岐阜出身の方が三重出身の方に「そうそう。あした、あさって、の次はなんといいますか?」と。三重の方が「ささって」と答えると「そうですよね」とにっこり。「え、ささって、ですか?」と私が驚くと、岐阜出身の方が「そうなんです。あした、あさって、の次が、ささって。で、その次がしあさって。ですから、他の地方の人と、しあさってお会いしましょう、と約束しても会えないんですよ」と。あら、大変。ささって、初めて伺いました。明日、明後日、明々後日。ささって…は漢字でどのように書くのでしょう。

※追記:さしあさって→ささってに修正いたしまいした。



man ray