自転車でナンパ



自転車で郵便局へ行った帰り、信号待ちをしておりますと後ろからまいりまして斜め前に止まった、やはり自転車に乗った男性がにっこりふりかえり、「今お時間ありますか?宜しければお茶でもご一緒しませんか」、と。おお、リアルおばあさんになってもナンパをされるのはめでたいことかもしれない、と思いつつも「仕事中ですので、ごめんなさい」、「どうしても忙しいですか。10分だけでもダメですか?」、「会社に戻らないと、すみません」、「そうですか」……と、沈黙のあと、信号が変わると同時にすごい勢いで走り去っていきました。
でもなんですね、自転車で信号待ち中に声をかけられるというのは、立ち去ることもできずになんとなく気まずいもの。長く生きてまいりまして初めての経験ですのでそうあることではなく、してみようと思う方も少ないかとは思いますが、歩いている女性に声をかけるよりも更に成功率は低いかと思いましてよ。