紅型、アジア民族舞踊、人参緊膚水



「沖縄復帰40周年記念 紅型 BINGATA−琉球王朝のいろとかたち−」をサントリー美術館で見てまいりました。黄色、水色、白、など地色ごとにまとめた展示がとても素敵。もう一度ゆっくり訪れたい展示です。 

夜は孫一を連れて、『アジア民族舞踊交流会2012』へ。日本、中国、韓国の舞踊団が様々な舞踊を次々に披露する会。海外のオプショナルツアーで見る民族舞踊ショーのようで、楽しいイベントでした。中国雲南省 滇劇院メンバーの女性は美人さん揃い。衣装もお化粧も見事でした。

画像はヴァイオリニストから教えてもらいました化粧水、伊諾というメーカーの『人参緊膚水』。なんでも、ずっと消えなかったシミが消えたとかで、探して香港から取り寄せました。高麗人参が一本ごろんと浮かぶインパクトのある姿。効果あるかしらん。