悲しいこと、嬉しいこと



母から電話があり、ここ数年仙台で単身赴任中だった従兄弟が亡くなったとのこと。よく色々なものを送ってくれる金沢の伯母の次男です。自室で血を吐いて倒れていたとか。

まだ40代。まだ2人の子供も成人していないのに心残りだったろうなと思います。いつも仕事で持ち歩いていたカバンの中には、よれよれになった家族の写真が入っていたとか。Hちゃん、どうか安らかに。

昨日、3月3日は娘夫婦5回めの結婚記念日。

おめでとう。これまでは思い出のレストランで二人で食事、でしたが今年は家族揃って家でお祝い。子供たちは一緒にご馳走を食べたり、「パパ、ママおめでとう」とメッセージカードを作ったり、と大喜びでした。

生きておりますと、悲しいこともあり、嬉しいこともあり。

画像はデザートのトシヨロイヅカのシャンパンムースと子供用のイチゴのタルト。