アートフェア東京とカオマンガイ



アートフェア東京の招待券をいただきましたので、東京国際フォーラムへ。
お昼前にまいりましたがそれでも受付を済ませるまでには少し行列に並ぶよう。見終えて出てきた時には大行列となっておりました。アートフェアはこれまで訪れる機会がなく今回が初めてでしたが、アート好きの方々には人気のあるイベントのようです。
骨董品から現代アートまで、国内外のギャラリーが集結してアートを展示販売。本来は春に開催予定でしたのが震災の影響で延期になったことと、放射能汚染への心配もあってか、今年は海外からの出展が少なめとのこと。そのぶん日本美術のお店が増えたようで、浮世絵などが普通に売られておりましてちょっとびっくり。
普段から美術館でも「欲しいか欲しくないか。買いたいか買いたくないか」、と考えながら観ることが多いのですが、このイベントではまさに欲しい作品に出会うことができれば買うことができるので、わくわくします。作品を自分の部屋に飾った状態を想像しながら観て回るのも楽しいもの。敷居の高いギャラリーもここでは気軽に訪れることができますし、来年もできれば訪れてみたいです。
画像は帰りに有楽町のガード下、『あろいなたべた』のカオマンガイ。美味しい、美味しい。味も雰囲気も本場タイ。なのではないかしら、タイを訪れたことはないのですが、…多分。