美味しかったものあれこれ



孫たちのために、野菜を九州から取り寄せています。お任せでたいてい十数種類の新鮮な野菜が箱に詰められて届くのですが、中には関東ではあまり見かけることのない珍しいお野菜が入っていることも。
こちらの画像は水前寺菜。生で食べても香りと食感が良く、茹でておひたしにしても美味でした。花材としても使えそうな美しい色合いの葉です。
お弁当を持たずにまいりました日のお昼、神田まつやで一人蕎麦。
相席になった、やはり一人で食べにきていた年配の女性の蕎麦の食べ方が素晴らしかったです。一つ一つの所作がとても綺麗。箸で持ち上げる蕎麦の量が絶妙。そしてずずーっと、啜る音が感動的なほど素晴らしいのです。まだまだ私は修行が足りない、と感じました。
次回はこの女性が注文をした「ごまのお蕎麦」を是非。
もう一つ。デパ地下の催事で見かけた、吉祥寺リンデのドイツパン。3種類ほど食べてみましたが、どれもなかなか美味しかったので、また来週違う種類を買い求めてみることにいたしましょう。