道案内



こちらは地下鉄の車内で。ある駅に着きますと、ホームでベビーカーを押した外国人の女性と日本人の大学生ぐらいの女の子二人組が何やら話しておりました。発車間際に車内に乗り込んできた女の子達。ふと、停車駅の案内表示を見て「あっ、間違えちゃった。渋谷こっちでいいんじゃない。反対側のホームですなんて言っちゃった」「あ、本当だ。嘘教えちゃったね。大丈夫だよね。気が付くよね」「うん、大丈夫だよね。誰かに聞くよ。私、前にも私あるんだよね。全然わからないのに、こっちですとか適当な事教えちゃった事が」ですって。

そういえば、先日会社の本棚に入っておりましたフランス語会話の本を読んでおりましたら「フランス人は冷たいように見えても、本当に困っている人には意外と親切。道に迷ったら、あなたしか私を助ける人はいないのです、という態度で話しかけてみましょう。そうすれば、きっと親切に道案内をしてくれるはず。ただ、わからなくても適当に道を教える人も多いので注意してください」と、書かれておりました。…わからない時には、わかりませんとはっきりと答えるのが本当の親切、かと。