びじょ と やじゅう  1



ポップアップ 名作えほん
Published by GOLDEN BOOKS JAPAN, LTD.
Printed in Hong Kong
こちらは一転、なんとも古風でシンプルなポップアップ絵本。おそらく日本で翻訳されて出版されたものなのですが、もう出版社自体が無くなってしまっているようで、情報が出てまいりませんでした。元がどこの国で出版された本なのか、表記はございませんが、登場人物の表情に漂う胡散臭さがまた魅力的なのです。
そういえば、先日、ガムを食べたことのないお坊ちゃまとはまた別の4歳の男の子にこの絵本を読み聞かせてておりましたら、物語に引きこまれてもう表情が真剣。最後のページの、死にかけている野獣のもとへベルが大急ぎで戻り、バラの繁みで倒れている野獣にしがみつき、泣きながら…

「おねがい しなないで やじゅうさん。 わたしは こころの やさしい あなたを あいしています。」

と言う、このシーンで何回もうんうんうん、と小さく頷くのです。(可愛い。そうよね、あっ君。大切なのは愛よね、愛。君にもわかるのね、4歳児なのに。)と心の中で呟いておりましたら「なんだ、やっぱり野獣は(着ぐるみを)被ってたんだ」と。



グラシン折り紙