チェコポップアップ絵本展



昨夜は帰宅後、大きな竹輪一本食べ、シャルトリューズ一杯一気飲みをいたしましても、どうにもすっきりしない気分でしたので、気分転換を兼ねて、渋谷のギャラリーで開催中の、「チェコポップアップ絵本展」を見に行くことに。取り扱っている本から、仕入れルートは、私がクバシュタの絵本を譲ってほしいと頼み続けている会社であることは明らか。展示販売されていた絵本の数はさほど多くはなく、クバシュタの作品は全て入手済みのものばかり。責任者らしきお兄ちゃまに、「これこれこのようなタイプの絵本を取り扱うことはできませんか?」と訊ねると、とてもお客様に向ける顔とはとても思えない、はぁ?という表情で、「それは無理ですね。これは全て向こうで直接買い付けてきたものですから」、と、そういう本が日本に入ってきていることすら知らない様子。もう、昨日はわからんちんに詳しい経緯の説明をする気力もございませんでしたので、「そうですか。わかりました。」と帰ってまいりました。
帰りに、大好きなパン屋さんヴィロンでパンを購入。帰宅いたしましてからこのパン、簡単なおつまみと共にまたシャルトリューズを。ああ、美味しい。お風呂に入り、マニキュアを塗り替えても、顔のこわばりが取れなかったのですが、ぐっすり眠り、今朝起きましたらすっきり、いつもの私の顔。