グラシンおりがみ



野沢温泉、住吉屋の売店で自分へのお土産として買い求めてまいりました、「グラシンおりがみ」。

はじめまして。わたしは かみふうせんからうまれた 「おりがみ」です。どうぞよろしく

そう、紙風船に使われております、あの、薄く透明感のある紙で作られた折り紙です。紙風船の他にも、チョコレートやケーキの包装、粉薬の包み、窓付き封筒の窓の部分、などに使われておりますので、意外と目にされることが多いのではないでしょうか。確か、昔の岩波文庫のカバーもグラシン紙だったような。
セロファンとはまた違った儚げな美しさがとても素敵。ちょっと気になり、グラシン紙の製造方法を検索してみたのですがなかなか出てまいりませんで。何か染み込ませて作るのかと思いましたが、そうでもないようです。どうやらパルプへの加圧、過熱がポイントのよう。もう少し調べてみようと思います。



グラシン・コースター