歌舞伎町からサントリーホールへ



サントリーホールの方と打ち合わせをしておりましたら「ほら、数年前の新宿の火事から消防法がうるさくなりまして、通路には一切物を置けなくなったんですよ」と。新宿のどこぞのホールで火事でもあったのかしらと「新宿での火事と申しますと?」と訊きかえしましたところ「え!ご存知ない?歌舞伎町のビルで火事があったじゃないですか」と。ああ、あの火事のことでしたか。歌舞伎町の雑居ビルでの火事の影響が、サントリーホールにまで及んでいたとは、ちょっと驚いてしまいました。
もう一つ、サントリー小ホール後方の普段は開けられることのない非常扉。あの扉からはどこへ逃げる事ができると思われますでしょうか。正解はカラヤン広場の滝の裏、だそうです。火の粉を浴びても飛び出せばそこは滝。安心設計ですね。