神奈川県立近代美術館 鎌倉・カフェ・ヴィブモン・ディモンシュ



鎌倉の神奈川県立近代美術館 鎌倉・鎌倉別館で開催中の『現代への扉 実験工房展 戦後芸術を切り拓く』展を観てまいりました。

美術館に漂う空気と展示内容がとても良く合っておりましたし、大日方欣一氏のゲストトークも興味深く聴かせていただきました。

希望を言わせていただくとすれば、もっと音が欲しかったです。武満徹の楽譜などたくさん展示されておりますので、例えばヘッドホンで聴くことができるとか、会場にピアノを持ち込み再現演奏を聴かせていただけたりしたら最高。

そういえば、「ヤマハ」は「山葉」だったのですね。実験工房のコンサートの古いプログラムに「山葉ピアノ」と。

その折、立ち寄りましたとても居心地の良い鎌倉のカフェが、小町通りにある、カフェ・ヴィブモン・ディモンシュ。オーナーのコーヒーへの愛が充ちた空間です。画像は素晴らしく美味しいコーヒーと共にいただきました、ゴーフル(ワッフル)やパフェ。美味美味。

ムケッカというブラジルのシーフードシチューもとっても美味しくて、ぜひ自宅でも再現してみたいです。