山種美術館



広尾の山種美術館で『百花繚乱―桜・牡丹・菊・椿―』展を観てまいりました。四季折々の花の絵だけで埋め尽くされた会場。全て山種美術館の所蔵品、というのですから立派です。
ただ、訪れるたびに感じるのですが、山種のコレクションは、私の好みとはどうもちょっと違うのです。
面白い、と思いましたのがミュージアムショップで見かけました、二つ折りにした小さなへぎ板。何に使うものなのかがわからなかったので店員さんに伺ったところ、懐紙の下に敷いて使うものとのこと。最近のお嬢様方はお茶席で、懐紙の上に載せたお菓子をころんと落としてしまうことが多いのだそうです。それを防ぐために開発された商品とのこと。へええ、と意外な用途に大昔のお嬢様はびっくりいたしました。
ランチは恵比寿のM&L Aloha Tableで。スープや白ワインも含むドリンクバーが付いて1プレート980円と驚きの良心価格。暑い一日でしたが、吹き抜ける風は心地良く、流れるBGMはハワイアン。ちょっぴりハワイ旅行気分を楽しむことができました。
お料理はハワイよりも美味。