ピアニストの系譜



昨日は、音楽評論家の中で私が一番尊敬し、大好きな真嶋雄大さんにお声かけいただき朝日カルチャーセンターで、「ピアニストの系譜」シリーズ、神谷郁代さんとの講座を聴講させていただきました。
神谷さんが師事された師、そのまた師、と遡ってまいりますと、チェルニーベートーヴェン、更にはモーツァルト、そしてリスト、ショパンにも辿り着くというたいへん興味深いお話。雑誌『音楽の友』に掲載されておりました、真嶋雄大さんの「ピアニストの系譜〜その血脈を追う」は夏頃?出版とのこと。とても楽しみです。
バッハ、ベートーヴェンブラームスを3大Bと最初に呼んだのがハンス・フォン・ビューローだったとは寡聞にして存じませんでした。