長い箸



食事をしようと思いましたら、テーブルの上には腕の長さよりもずっと長い箸しか置かれていませんでした。せっかくご馳走が並んでいるというのに、どうしても自分の口に食べ物を運ぶ事ができず「これじゃ何も食べる事ができないじゃないか!」と皆が怒り出しました。そこへお釈迦様が現れて「その長い箸を使って他の人に食べさせてあげればよいのだよ」とおっしゃったそうな。

先日、一緒に食事をしながら友人が教えてくれた話です。なるほど、と思いながらも「そんなに長い箸じゃ相手に食べさせるのも難しそうよね」と言うと「こういった教訓話というのは往々にして無理があるものよ」と。検索してみましたところ、似たような「長い箸」のお話が色々伝えられているようですね。