ミニサツマイモと赤いサクランボ
昨日は、父が点滴を受けている間に、母と二人で病院前の華屋与兵衛で夕食。うどんすきを注文してみたのですが、有頭海老、蛤、帆立、白身魚、鴨、ネギ、舞茸、白菜、厚揚げなど具だくさん。こちらが二人前で2200円はお値打ちかと。おうどんもしこしこ、お出汁の味もなかなかでした。
で、食後のデザートに注文いたしましたのがマロン・サンデー。マロンアイス、マロンペースト、栗の甘露煮など、こちらもまずまず良いお味だったのですが、驚きましたのが写真右手に写っております、黒っぽい物体。見ようによっては、虫の蛹のように見えなくもないこちら。恐る恐る指でつまんで食べてみましたところ、これがサツマイモの甘煮なのです。こんなに小さくても一人前に皮も筋もございまして、味ももちろんサツマイモ。これがサンデーには一個、パフェには二個、付いてまいります。大きさも形も揃っていて、普通のサツマイモの小ぶりの物とはまた違うような。特別な種類のサツマイモなのでしょうか。
サンデーの上には、最近ではほとんど見かける事もなくなりました真っ赤に着色されたチェリーが。学生の頃、このサクランボの軸を口の中で結ぶ事ができればキスが上手、などという話を聞きまして何度か試みたのですが、結局一度も結ぶ事ができませんで。あれから、何年…私もすっかり大人になりました。もしや今なら結ぶ事ができるかも、と昨日久々に挑戦してみましたが、5分ほど頑張りましても結局結ぶ事はできませんでした。あら、残念。
そういえば、サンデーってSundayなのでしょうか…。
※id:misaki25rainさんにコメントをいただき、manpukuyaさんでも、Sundaeの由来を教えていただきました。ありがとうございました。