投扇興



帰りに虎屋に立ち寄りましたところ、開催中の『日本の遊び展』で投扇興で遊んでいる方々が。私も仲間に入れていただき、投扇興初体験。
投扇興(とうせんきょう)というのは桐箱の台座上に立てられた“蝶”と呼ばれる的に向かって扇を投げ、扇、的、台座によって作られる形によって点数を算出し競う、というお遊び。
虎屋に展示されておりますものは、京都に本店を置く宮脇賣扇庵製。扇の持ち方と投げ方を簡単に教えていただき投げてみましたが、これがなかなかの難しさ。扇を途中でくるっと一回転させながら的を狙う、というところまでは簡単にできたのですが、本来は座って投げるものを立って投げているということもあってか、的をかすめるばかりで全く当たりません。
会期は今日までとのこと。もう一度遊んでこようかしら。