マルシェ・ドノエル



東京ミッドタウンでもクリスマスマーケットが開催されないかしら、と思っておりましたら、マルシェ・ド・ノエルなるお洒落なネーミングで4軒と少なめですがショップが出るとのこと。今日は、夜になっても暖かでしたので、今年はまだ行っておりませんでした六本木ヒルズのクリスマスマーケット見学も兼ねて夜の散歩に出ることに。
まず、ミッドタウンのマルシェ・ド・ノエル。この辺りのはず、と公園を歩いてまいりましても不安になるほど、ひっそりと地味に開催中。少々寂しいですが、まずは始めの第1歩ということで喜ばしいこと。何か試しに、とコンフィチュールのベルベリーの小屋で、ホットドック(グのタイプミスかしら?)、ドーナツのようなパパナッシュ、ホットジンジャーレモネードを購入。
ホットジンジャーレモネードは、風邪に効きそうなぐらい生姜たっぷり。体が温まりなかなか美味しいですが、紙コップに薄いナプキンを巻いただけで手渡されますので、手が火傷をしそうなほどの熱さ。そして、他の二品。うーん、これを販売するにあたって、担当者は試食をしたのでしょうか。どちらも、“これはひどい”、のタグを付けたくなるような悲しいお味。
コンフィチュール屋さんとしてはまずまず評価をしておりましたが、この味でOKだと判断したといたしましたら、Belberryの食、味に対するこだわりというものを疑ってしまうよう。かえってイメージダウンかと。
六本木ヒルズのクリスマスマーケットは、ほぼ昨年と同じ規模で開催中。昨年は外国人のビジネスマンでずいぶん賑わっておりましたが、今年はぐっと少なめ。あの方々はもしやリーマンの方々だったのでしょうか。ジャーマンカレードックを横目で見ながら、こちらの方が美味しそうだったわあ、と。
ということで、残念ながらがっかりでした、ミッドタウンのマルシェ・ド・ノエル。来年に期待しておりますですよ!