鮭のスープ



北欧では、鮭を使ったスープを良く食べるのだとか。欠かせないのがハーブのディル、だそうですが、まあ、あれば本格的な味わいを楽しむことができますが、日本人はなくても十分美味しくいただけるかと。
基本、生のサーモンを使うそうですが、脂がのっていれば、冷凍庫で眠っている塩鮭でも問題なし。鍋にお水と玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、(+セロリ、きのこ)などの大きめに切った野菜と鮭を加え、野菜が柔らかくなるまで煮るだけ。味付けは塩(+胡椒)だけでも美味しいですが、お好みでブイヨンを加えても。
サワークリーム(水切りヨーグルトも可)にきざんだディル(+ライム)を加えたものを添えれば、スウェーデン風。バター、生クリーム(もしくは牛乳)とディルをきざんだものを加えれば、フィンランド風スープのできあがり。お肉を使ったポトフに飽きたら、一度お試しを。