オルゴール



オルゴールというのは、大切にし過ぎてもよくないものなのですね。
以前、知人よりプレゼントされましたオルゴール。大切にしまってあったものを久々に取り出し聴いてみようといたしましたところ、ネジをいっぱいに回しても、最初からものすごーくゆっくりにしかメロディーが奏でられません。
どこか錆びついてしまったのかしら、残念だわ、修理をしていただかなくてはだめかしら、と思いつつ、今にも止まりそうなメロディーを聴いておりましたところ、気持、ですがテンポが速くなってきているよう。
自然に止まるまで聴き続け、ネジを巻き、また止まるまで聴き、ネジを巻き、としておりましたら、少しずつですが動きが良くなってきたような。でもまだ、突然ゆっくりになったり、思い出したように早くなったり。暫く、毎日動かしてみることにいたしましょう。
オルゴールのぜんまいというのは普段、いっぱいに巻いた状態にしておいた方がいいのでしょうか。それとも緩んだ状態にしておいた方がいいのでしょうか…。