飛び出すジョージ



こちらも以前より探しておりました、びっくり箱。買い求めましたのは、『 ひとまねこざる / Curious George 』のJack in the box。
インターネット上の画像を確認して注文をしたのですが、届いたびっくり箱が想像しておりましたよりもずっと大きなサイズでびっくり。オルゴールの曲は、ロンパールームのピエロが飛び出してくるびっくり箱と同じ、マザーグースの『 Pop! goes the weasel 』。
箱の横のハンドルを回しますと流れてまいりますメロディーは、音程もリズムもへろへろで聴いているだけで気が抜けるよう。歌詞のちょうどPop!のあたりで、ぱこっと蓋が開き、あまりジョージに似ていないおサルさんが飛び出してまいりまして、そのとぼけた表情と、更に続く調子はずれのオルゴールに、何度遊びましても笑ってしまうのです。
楽しいときはもちろん、ちょっと悲しい気分の時にも、ぽこっ。いいかもしれません。