3月20日(火)腹痛



朝から食欲がなかったのですが、何か少しは食べなくては、と納豆ご飯を一杯、なんとか食べて出社。仕事をしながらも、みぞおちの痛みは少しずつひどくなり、6時に退社する頃には思わず誰もいない事務所の床に横たわって激しい痛みをやり過ごすほどに。娘に「あまりにみぞおちのあたりが痛いので、これからT病院に行こうと思う」、と連絡をし、病院にも電話を入れ、身体をくの字に曲げつつタクシーに乗り込み病院へ。
救急室に入り、看護師さんに症状を伝え、当直の医師の到着を待つ間、寝台に横たわりながらも「ううっ、痛い、痛い…」、と絶え間なく呻いてしまうほどの痛みに。それでも大きな病院ということもあってか、事故や病気で次々運び込まれる患者は重症者も多く、カーテンの向こうからは、「脈があるかどうか確かめて」、「○○さん、わかりますか?○○さーん」と意識があるかどうか確認をする声なども聞こえてまいりまして、命があることに感謝を。
ずいぶん長く待ったように思うのですがようやく当直医が到着。お若い女性の先生です。症状と経過を説明。朝から、ご飯一杯しか食べていないということもあり、栄養補給と痛み止めの点滴を受けつつ、血液検査を。一向に治まらない痛みにうんうん唸っておりますと、先生が「辛そうですね。そんなに痛みますか?」、と。「痛いです。私の人生の中では出産の時の陣痛に次いで痛いです」と答えましたが、後で聞いたところによりますと、急性膵炎の疼痛というのは激しい場合が多く、時には麻薬などの強い鎮静剤を使用しなければならないこともあるほどのものなのだとか。