倶楽部:今宵、銀河を杯にして  Corona Extra



このところほぼ連日、終業時間30分ほど前になりますと、社長よりビール買出しの指示が出ます弊社。今日もいつものように、近くのコンビニエンスストアに買出しに出ましたところ、目につきましたのがメキシコ、コロナビールの瓶。栓抜きとライム果汁までセットされ、冷蔵庫に収まる姿はなかなかに魅力的。今日のビールはこれにいたしましょう、と買い求め、先ほど早速いただいてみました。美味美味。飲んだ瞬間、脳裏にサボテンと帽子とロバが思い浮かびまして、社長にその事を伝えますと、「俺も思い浮かんだ。サボテンとソンブレロ」。あまりにステレオタイプな連想。
コロナビールにライム。よく合うのですね。ちょっと怪しげなパック入りの果汁ですらこれだけ美味しいのですから、社長お奨めの本場メキシコの飲み方、ライムを切って瓶の口に差し込みラッパ飲みいたしましたら、どれだけ美味しいか。「きちんとした家のお嬢さんがする飲み方じゃない」、そうですが、疾うにお嬢さんではございませんので、よろしゅうございましょう。
社長、訪れたことがあるという都内津々浦々の美味しいメキシコ料理店の話をしながら、「貴方が恋人なら、今から美味しいメキシコ料理店に連れて行ってあげるところだが、そうじゃないから連れて行ってあげられない。悪いねえ」、と。なぜ、メキシコ料理は恋人にしかご馳走できないのか、よくわかりませんが…。なんでも、メキシコ料理を一緒に食べに行くのに相応しい、色の浅黒い、濃い顔立ちの、毎日香辛料をたっぷり使った料理を食べていそうな男を探しておいてくださる、そうな。わはは。はいはい、お願いいたしますです。