Between us, DÁŠEŇKA



チェコ語って簡単に表記できるのですね。嬉しい。
さて、このビールは、ビトウィーンアス,ダーシェンカという、チェコの作家、カレル・チャペックの愛犬の名前を冠したビール。買い求めましたのは、山梨県河口湖の美術館。ではあるのですが、千葉の舞浜で作られた地ビールで、タイプはシュバルツというドイツの黒ビール。人生も色々ですが、ビールも色々。
写真ですと、ちょっと判りづらいかもしれませんが、5つのグラスは、雑貨屋さんでよく見かけます、フランス、DURALEXデュラレックス)社製のグラスの、同じデザインの全てサイズ違い。奥に行くほど小さなグラス。一度並べて使ってみたかったのです。一番小さなグラスは我慢できずに飲んでしまって、ビールが少ししか入っていません。これが「3匹の熊」でしたら、子熊のミシュートカが、「だれだ、僕のビールを勝手に飲んだのは!」と怒りそうです。でも追いかけてきたら、「君は未成年でしょ?」と叱ってあげなくては。あ、熊の成人、もとい、成熊って何歳なのかしら。熊は未成年の飲酒も禁じられていないのかも。どうやら逃げるしかなさそうです。