Vojtech Kubasta



私が一番最初に手にしたポップアップの絵本、「シンデレラ」の作者は、チェコの絵本作家(お名前はボイチェックとでもお読みするのでしょうか、)クバスタ氏。小学生の頃、デパートの書籍売り場で子供達に遊ばれてよたよたになっておりました本を、どうしても欲しい、と母にねだって買ってもらった1冊。この本との出合いがなかったら、私はおそらくポップアップ絵本好きにはなっていなかったであろうと思います。うっとりと見つめ続けて、はや数十年。
数年前に、チェコを旅行した折に、偶然彼の(この頃はまだkubastaという名前だとは知らなかったのですが)クリスマスのポップアップを見つけて購入。やはり、その素晴らしさに、この人はただものではないわ、とその魅力と才能を再認識。
そして先日、ある古書店で、「シンデレラ」と同じシリーズの「ねむりひめ」を発見。しかけはがたがたですし、私にとりましてはやや高価でもあったのですが、どうしても欲しくて入手。こちらはまた近々ご紹介を。
ここにまいりまして、俄かにクバスタ熱再燃。ああ、チェコに行きたい!プラハの書店、古本屋さん巡りをして彼の作品を探して歩きたい!(チェコの美味しいビールも飲みたい)…でも、ちょっとそれは難しい。ぐすぐす。
ということで、思いきってチェコ大使館に、日本国内で彼の作品を入手できる方法はないかをメールで問いあわせをしてみましたところ、親切にも、可能性のあるショップを教えてくださいました。今日はそちらのお店にメールで問合せを。ただいま、どきどきのお返事待ち。