社長



病院の帰りに、少しだけ事務所に顔を出しました。社長には、メールと電話で病気の事は伝えてありましたので、「どう?大丈夫?」と。「はいお蔭様で。もうほとんど問題ないようです。ただ慢性になると大変なので、一週間は安静にしていないといけないのですが。原因は“ストレス”なんだそうですよ」と高らかに宣言!とまではまいりませんが、「…“ストレス”と、疲れと、冷房による冷えなども原因になるそうで」、ともごもご。「ストレス?」と言って暫く考えておりました社長。「あなた、そのどうしてもすることだけしたら帰って休みなさい。慢性化したら大変だから。そうだそうだ、さっきちょうど水が届いたから。1本持って帰りなさい。水分をいっぱい摂らなきゃ。1本といわず、2本でも3本でも。あああ、重いもの持たない方がいいな。やっぱり1本持って帰りなさい。今日は有給扱いにするからいいから、早く帰りなさい」と。あら、優しいですこと。これをきっかけに、いつもの社長に戻ってくださるとよいのですが。やはり、根本的な問題が解決しないと無理かしらん…。