初診時特定療養費



今回掛かりました病院は大きな病院でして、サイトを見ましたところ、他の医療機関からの紹介状がない場合には、初診時特定療養費として5,250円を支払う必要があるとのこと。そのつもりで会計にまいりましたところ、普通の治療費のみ請求。どうしてかしら、と思いましたら、急患対応の場合には、対象とならないのだそうです。へぇぇ、でございました。
この初診時特定療養費、全国一律ということではないようで、お安いところですと700円代から。5,250円というのはトップレベルのお高さ。でもまあ、今朝、タクシーから降り、病院に入った瞬間思い浮かんだ言葉は「門前市を成す」。思わず立ちすくむほどの人、人、人、でロビーは溢れかえっておりまして。このような制度でも導入しないと、とても対応し切れない、というのも解るような気が。覚悟を決めて足を踏み入れたものの、本日、受付から会計終了まで4時間!本当に具合が悪かったら、とても診てはいただけそうにありません。