デンマークのチーズ、ハム






バーでお通しとして出されましたのが、パルマの生ハムとドライパイナップル。生ハムについて、バーテンダーさんとあれこれ話をしておりましたところ、隣席の方が「本当にハムやチーズにこだわるのは、イタリアでもスペインでもなく、実はデンマークじゃないかと思うんです」と。海外出張が多いというこの方が各地を回られての感想とのこと。デンマークの、ハムは残念ながらまだいただいたことがありませんが、チーズは美味しいものが多いですね。ちょうど今、実家の冷蔵庫にもデンマーククリームチーズがどっさり。
写真は、母が豪快に1キロも買い求めてまいりましたものですから、最近毎週末焼いておりますチーズケーキ。そういえば、以前通っておりましたケーキ教室の先生も、クリームチーズでしたらデンマークのドッホのものが一番のお薦め、と。デンマークのハムもぜひ一度食べてみたくなってまいりました。国内で取り扱いのあるお店を探してみることにいたしましょう。