泉湧く庭



id:mijokaさん宅の水道料金が高過ぎるのではないか、という話題で思い出したお話が。以前住んでおりましたはmijokaさんのお宅のすぐ近く。街並みがレンガとアイビーで統一された静かで美しい住宅街でした。
その家に転居してすぐのこと。まだ1歳のよちよち歩きだった娘と庭を歩いておりましたら、庭の片隅に小さな泉が湧いているではありませんか。「あらー、こんな所にきれいな泉があるわねぇ。ほら見て、お水がこんなに澄んで。」などと、今考えるとあまりに暢気でお馬鹿さんなのですが、その時はさほど気にもとめずに。が、翌日、その泉はさらに大きくなっておりまして。さすがにこれはおかしいかも、と不動産会社に調べてもらいましたところ、漏水とのこと。お山の中でもあるまいし、突然庭に泉が湧くはずがございませんのにね。
その数年後にもう一度。水道メータの検針員さんから「急に使用量が増えていますけど、ご家族が増えましたか?もしそうでなければ漏水が考えられますので調査を」とのお話があり、調べていただいたところやはり漏水。深い場所で、でしたのでまったく気付かず、水道工事の方も漏水箇所を見つけるが大変だったよう。確か、水道料金が普段よりずいぶん高額だったので、減免処置で少しお安くしていただけたような。それからは自分でも、全ての蛇口を締めた状態でメータの赤いコマが回っていないか、時折チェックをしておりました。漏水、じゃなければいいですね、mijokaさん。