お弁当



娘が高校で河合塾のサテライト授業があるとかで、夏休み期間ではありますが連日登校しております。今時の高校はこのような事をしてくださるのですね。昔々はなかったように。大学に繋がった高校に通っておりましたものですから知らないだけでしょうか。

で、毎朝お弁当を持たせているのですが、今日は途中で電話が入り「お弁当、食卓の上に忘れたー、どうしよー」と。え?と見ると確かにお茶と共に置き忘れてあります。仕方がないので、娘には何か買うように伝え、私が食べることに。今日は、おじゃこ入りの高菜チャーハン、エビシュウマイ、金目鯛の焼き物、南瓜の煮物。お肉よりもお魚好きな娘なものですから、地味なお献立に。見た目も地味。でも美味しゅうございました。

そう、先日高菜を大量にきざんだのですが、高菜をきざむと爪が黄色くなってしまいませんか?(高菜刻み経験者への問いかけ)。真っ黄色の爪にピンクのマニキュアを塗ってみました。普通に見るとピンクの爪なのですが、裏の黄色が時折ちらっと見える。普段は見えない裏にまでお洒落をする粋な江戸っ子、と言えなくもないような。私は江戸っ子ではありませんが。