なぐる詩人の会 納豆ヨーグルト



id:DocSeriさんのご要望にお答えして、遂に実施。まず小鉢に納豆、そこへヨーグルトを盛り、銚子産の香りの良い青のりも添えてお醤油を少々。

どうしても、目がヨーグルトをとろろだと判断してしまうので「これはヨーグルトなのよ」と脳に言い聞かせながら口へ。口も目に影響されてかとろろの味と食感を求めているのですが、やはりヨーグルトなのだと判断するまでに数秒。今回使用したヨーグルトは、タカナシLGGプレーンヨーグルトというごく普通のヨーグルトだったのですが納豆と合わせる事によってまるでカスピ海ヨーグルトのような粘りけを帯びます。と同時にヨーグルトが納豆の粘りけを消す働きもいたしますのでとても中途半端で動きの読みにくい粘り具合となりました。

肝心のお味についてですが、合いませんですね。納豆にクリーミーな酸味が加わり、そして先述の口当たり。後味にほのかに苦みが残りますし。食べられない物ではありませんが、二度いただきたいとは思いません。バツゲームとしてでしたらなんとか。