ポルシェデザイン



先日、ベーゼンドルファーというピアノメーカーの方とお話をする機会がございました。スタインウェイとは違い、ウィーンにしか工場を持っていないため、たくさんの台数を生産する事ができないのだとか。でも小さな工場である事を生かして、顧客の細かい要望を聞いて希望通りのピアノを作る事が可能なのだそうです。

近々、ポルシェデザインと提携してピアノを作るという話もあるのだとか。例の「ポルシェのマークが正面にばんと入るのでしょうか」と伺いますと、そうではなくて、側面に『PORSCHE DESIGN』と入るのだとか。車のポルシェとポルシェデザインというのはまたぜんぜん違う会社なのだそうですね。ポルシェデザインは文具、時計、サングラスなどのファッション小物を扱っている会社だとか。ドラマ「GOOD LUCK!!」の中でで木村拓哉さんが使用していたサングラスもポルシェデザインのモデルの一つだったそうです。

まだこの担当者の方も、サンプルの写真しか見ていらっしゃらないそうなのですが、今のところカラーは好きな色を指定してブラックとのツートンカラーになるようだとのお話。斬新ですよね。是非、見てみたいです。

そういえば数年前、どこぞの自動車会社さんから、フェラーリモデルとして作った真っ赤なスタインウェイのグランドピアノを使ってコンサートを開催します、とご招待状をいただいた事がありましたが、時間の都合が付かずに伺う事ができませんでした。そのピアノは今、どちらに置かれているのでしょう。こちらも、ちょっと見てみたかったです。