文化



以前聞いた話なのですが、ヨーロッパの音楽学校で各国から勉強の為に集まった学生達に「自分の国の国歌を演奏してみてください」と言うと、日本人の学生は「弾けません」と言う事が多くとても驚かれるのだそうです。確かに日本の『君が代』は短音しかない部分も多く、他の国の国歌と比べると弾きにくいとは思います。でも主旋律だけでもいいから弾けるべき、弾くべきだと思うんです。

あと、オペラについてはとても詳しいのに、歌舞伎について質問をされると何も答えられない学生がほとんどだとか。海外の方々からすると、日本からの留学生が自国の伝統芸能について、何も知らない、興味もない、という事をとても不思議な事だと感じるのだそうです。

という私も、普段はクラシックもポップスも洋楽ばかり聴いておりますし、観る映画もほとんどが洋画。着物も満足に着られませんし、歌舞伎座能楽堂に足を運ぶのも年に数えるほど。もっとたくさん観たい、観ればなんと美しい、と感動もいたします。が、それは少しは日本の伝統文化を知っておかなくては、という思いから少し無理をしてでも目を向けるように心がけるようにしている、というのが正直なところかもしれません。