1/18



このところ孫が遊びにくるたびに、私の部屋に飾ってあるロータストラバントのミニカーで遊ぶようになりました。先だって、言葉でではなく動作でですが、「おばあちゃま、このミニカー、いいんだけどドアが開かないんだ。僕はドアがちゃんと開くミニカーで遊んでみたいな」、と申しますものですから、よし、その望みは叶えてしんぜよう、とドアの開閉可能なミニカーを購入することに。
以前買い求めました赤いフェラーリの乗用玩具を気に入って乗り続けておりますので、ミニカーも赤いフェラーリに。どうせでしたらドアだけではなくあちこち開くものにしてあげたらなお喜ぶであろうと、画像のタイプを選択。43/1あたりのサイズですとこういうタイプが見当たらず、1/18を注文。
届いてびっくり。イタリアのBURAGO(ブラーゴ)というメーカーのもので、理想通りの開きっぷりなのですが、想像しておりましたよりもずっと大きいのです。なるほど、1/18というのはこんなに大きいものだったのですね。
重さもあるので、足の上にでも落としたら怪我をしてしまうかも。私の部屋限定で、目を離さないようにしながら遊ばせることにしようと思います。