Guccina



今月いっぱいで事務所を辞めることになりました。
一昨日、今後の相談もあれこれあり、ピアニスト1行きつけのイタリアンレストラン、グッチーナでディナー。ホワイトアスパラ、ズッキーニの花、黒キャベツなど、新鮮な野菜たっぷり、Tシェフのとても美味しいお任せコースをいただきながら打ち合わせを。精神的に疲れておりましても、美味しいものをいただきますと元気が出てくるものですね、おご馳走さまでした。
その後、、隣のil Chiassoに移動いたしまして、ピアニスト1の知人がコーヒーのレクチャーを受けるとのことで一緒に参加させていただくことに。講師は、バリスタの資格と、三茶のデル・ピエロの異名を持つNさん。基本のエスプレッソに始まり、ルンゴ、カプチーノ、マロッキーノなどなど、説明を受けながら次々試飲。それぞれのカフェの違いから、世界各地のコーヒー、コーヒー豆の入手、如何にしてきめ細かなフォームドミルクを作るか、などなど、興味深いお話が次々。どのカフェも素晴らしく美味しかったのですが、特に、最後に出してくださった、ヴィチェリンというリキュール、コアントロー、フォームドミルク入りの甘いエスプレッソは、もう蕩けてしまいそうになる美味しさ。おかげさまでたいへん美味しく楽しく、学ばせていただきました。ありがとうございました。
実は仕事以外にも大きな変化があり、今年に入りましてからまるで激流下りのような日々が続いております。流れに逆らわず、でも、川に落ちたり、岩にぶつかったりいたしませんよう注意深く、穏やかな流れを目指したいと思います。