SuicaとPASMO



ずいぶん長く使い続けてまいりましたSuicaが、すっかりはげちょろけになってしまいましたのと、改札での反応が少々おかしくなってまいりましたので、チャージを使いきりJRに返却。今はPASMOのみを使っております。
PASMOSuicaもどちらも変わらない、と思っておりましたが、そうではないことを知ったのはつい数日前のこと。
JR東日本Suicaは、PASMOとの互換性だけでなく、JR西日本が発行するICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」、JR東海の「TOICA(トイカ)」とも互換性があるのだそうですね。存じ上げませんでした、以前からそうでしたでしょうか。一方PASMOSuicaとしか互換性がないので首都圏でしか利用できません。
まあ、めったに東海、関西へ出向くことはないのですが、慣れない土地でもICカードが使えるのならそれにこしたことはございません。
夏に大阪にまいります折には、またSuicaを用意していこうかと。