PlayMais



孫の保育園から、リースを作ってくるようにとの宿題。こういったことは娘よりも私の方が好きなので、担当することに。支給されました材料は、リースの枠と松ぼっくりが二つ。
実家にはグルーガンも置いてありますし、リボンやら木の実やら鐘やらのクリスマスデコレーションに使えるパーツがダンボール箱いっぱいあるのですが、手元には見回しましても赤いユーハイムのリボンぐらいしかみあたりません。さてさてどうしましょう、と考えておりましたところ、以前、『PlayMais® - Eine Box voller Kreativität. | Informationen über PlayMais®/プレイマイス』という、トウモロコシと食用色素で作られたという、スポンジのような工作材料を買い求めてあったことを思い出しました。孫に遊ばせるのにはまだ少し早い、としまってあったのでした。
遊び方を読みますと、水で濡らすと簡単にパート同士をくっつけることができ、切ったり、転がしたり、つぶしたりして、形を変えることもできるとのこと。これで、食いしん坊の孫に、食べ物の飾りがいっぱい付いたリースを作ってあげることに。
アイスクリーム、オレンジ、イチゴ、から大根、人参、きのこ。そしてサンタさんの手には、ブッシュドノエル。この後さらに、おにぎりときゅうりをプラスして、食いりん坊リースが完成。保育園お迎えのときに持ってまいりまして、無事に宿題提出。久々のリース作り、楽しかったです。