あやふや



娘の家へまいりました折のこと。ピアノの譜面台の上にたまたま置いてあった楽譜を(聞いたことある曲だわ、この曲、なんだったかしら?)と思いながら弾いておりますと、娘が「その曲知ってる?」、と。弾き続けながら、「うん、すごく良く知っている曲なんだけど、なんの曲だったかしら?」と答えると、「そう、知ってるの。今度仕事でリクエストのあった曲なんだけど、『いつかどこかで』、みたいな題名の映画のテーマ曲なの」。
おお!そうでしたそうでした、大好きな映画『ある日どこかで』の中で、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲と共にテーマ曲として使われている曲ありませんか。
この映画のタイトル、娘ではありませんが、なかなか正確に記憶できないのです。いつも、『いつかどこかで』、だったかしら、『あの日どこかで』だったかしら、と。正解は『ある日どこかで』。
 ※“I love you.”の後はラフマニノフです。
その話をいたしますと、娘が、「冬ソナのテーマ曲もいつもわからなくなっちゃうのよね」、と。はいはい。確かに、こちらも覚えにくいですね。『始めから最後まで』、だったかしら、『最初から終わりまで』だったかしら・・・?正解は、『最初から今まで』。
もうひとつ、千と千尋の神隠しの主題曲。こちらも、『いつでもどこでも』?それとも、『いつでも何回でも』? 正解は、『いつも何度でも』、なんですよね。どれも、いつまでも覚えられそうにありません。