東京バナナ



先日、いつも楽しく拝見しておりますaquioさんの日記( ■ 水 - CLOCKWORK CLOCK )で、「日本全体が亜熱帯の気候になりつつあるのかもしれない。ひょっとしたら、その内、神戸でもバナナが採れるようになるかもしれない・・・。」という文章を読み、本当にそうなるかもしれないわ、と思っておりましたが、なんと!一足お先に東京ではバナナが採れるようになってしまったようです。
赤坂にございます、カンボジア大使館。先ほどその前を通りましたところ、入口脇に植えられた大きく育ったバナナの木に、まだ小ぶりながら見事な青い実が。鉢植えで冬は家の中に取り込む、という方法ででしたら、東京でもバナナを育てていらっしゃる方がいるようなのですが、地植えのバナナに実が生るとは。東京土産に、『東京ばな奈』ならぬ、本物の『東京バナナ』が登場する日も近いかもしれません。
大使館の建物が背景になりますので、写真撮影をしたら叱られてしまうかもしれませんが、もう少し育ちましたらチャレンジいたしまして、是非ご紹介したいと思います。「警視庁は、カンボジア大使館、無許可撮影の容疑で女の身柄を拘束。容疑者は、バナナを撮りたかっただけです、と供述しているもよう」、などというニュースが流れましたらご愛嬌?ということで。