突発性発疹



ここ3日ほど、40度を超える高熱が続いておりました孫。熱が下がりましたら全身真っ赤になるほどの発疹が出まして、赤ちゃんが必ず一回罹る、突発性発疹であることが判明。
熱が出ております間はさすがにずっとぐったりだったのですが、発疹が出始める頃からまるで人が変わってしまったかのように不機嫌に。目つきが怖い、すぐに激しくキーキー怒る、抱けというので抱いても仰け反って号泣。あまりのことに、高熱で脳がやられ、性格がおかしくなってしまったのではないかと心配をした娘が検索をしてみましたところ、この発疹の出始めと同時に、めちゃくちゃ不機嫌になる赤ちゃんはとても多いということがわかりほっと。
この突発性発疹になるのは、生後4ヶ月から1歳過ぎまでの間。どの赤ちゃんもまだ、医師にきちんと症状を伝えることなどできませんので、「症状は高熱が3日続き、熱が下がると同時に発疹が出る」としか書かれていないのですが、おそらく、耐え難いほどの痒み、もしくは痛みがあるのではないかしらと。早く症状が治まるといいわね。