今日の赤坂の天気予報は霙とのことでしたが、宵のうちから雪に。画像はミッドタウンに面した檜町公園。歩道と芝生の境がすっかりわからなくなってしまい、女の子のグループがきゃあきゃあ言いながら通り過ぎていきました。
さて、「雪の降る町を」を歌いながら、雪の中を娘の家から戻る途中、マンホールの蓋の上ですべって転びそうに。一気に降り積もったためか、道路と同じように積もっているように見えたのですが、マンホールに接した部分の雪は溶けておりましたようで。雪道ではマンホールは避けて通るべし、ということを学びました。その後、気をつけて歩いておりましたら、その上だけ雪の積もっていないマンホールもいくつか目にいたしました。マンホールの蓋の下の空気は、外気よりもずっと暖かいのですね。