最近の孫



寝返りの組み合わせで思わぬところまで移動し、驚かされることしばしば。今日も洗濯を干しておりまして、振り返って見る度に居る場所がぜんぜん違ってびっくり。ある時は机の横に移動してデスクトップパソコンのコード類を掴んで下からぐいぐいひっぱったり(落ちてきたら痛いわよー)、ある時は本棚に横付けして書類やファイルをねっちりと吸盤のような手で取り出したり、ある時は食卓の椅子の足をちゅぱちゅぱ舐めていたり…。クリスマスプレゼントにサークルを注文したのですが、納期が1〜3週間とのこと。早く届くといいのですが。
“おでこ、ごつん”と“チュッ”を覚えて、言うとちょっと迷惑そうな顔をしながらもやってくれるのが可愛いです。仰向けに寝た状態で手をぶんぶん振り回すのがブームで、手にしているがらがらや缶などが勢いあまって顔に思いきり当たってしまうことも。暫し固まり、「痛い…痛いけど泣かないぞ」というように、自分でしてしまったことなので我慢するのが、すでに男としてのプライドを感じます。もう一つ、キーキー声のブームは収束して、今はまるでお爺さんのように掠れた呻き声を出すのです。「あぁ…、うぅ…」、と本当に息苦しくて助けを求めるお爺さんのような声を出しては、目が合うとにやり。