道化師



aquioさんが日記で紹介されていた道化師のやじろべえ。懐かしい…。
あれはまだ娘が幼稚園に通っておりました頃のこと。神戸に遊びにまいりました折に、北野坂のファミリアへシフォンケーキを食べにまいりまして、帰りに目に留まり買い求めてまいりましたのがおそらく同じシリーズの道化師のおもちゃ。記憶しております衣裳が、aquioさんがお持ちの道化師とまったく同じでしたのでまず間違いないかと。
娘のために買い求めましたのは、平行棒の台の上を、それと直角に交わる棒に取り付けられた道化師がくるくる回るというもの。バランスがよいのかいつまでもいつまでもくるくる…と回り続け、見ていて飽きないおもちゃでした。あまり作りはしっかりとしておりませんで、あちこち外れたり折れたりいたしまして、やはり補修を繰り返して遊ばせていた記憶がございます。娘が高校生になるまで、長く大切にしてくれていたのですが、家を出ます時に運び出せず、残念ながら手元には残っておりません。
北野坂のファミリア。確か今は別のお店になってしまったと伺ったような。こちらもとても残念なお話。